peaceful garden

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アストランティアの若葉

一番大好きな花は?と聞かれれば迷わず答えられるくらい好きな花「アストランティア」。
地植えにしていますが、うまく冬越しできたりできなかったり・・・
でも、今年は二種類とも若葉がでてきました。
ぐんぐん大きくなぁれ。
ちなみに、今まで育てたアストランティアはこんな感じ。
アストランティアローマ★
アストランティアスターオブビューティー★
アストランティアスノースター★

f0229039_1911942.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-30 19:03 | 4~6月の庭

カンパニュラ ラプンクロイデス

涼しげなカンパニュラ。
強健で、世話要らず。
花びらがくるんと反る姿がお気に入りです。

f0229039_2222322.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-29 22:23 | 4~6月の庭

ピエールドロンサールのつぼみ

ひと雨ごとに植物たちはぐんぐんと成長しています。
ピエールドロンサールもがんばっていますよ~。
つぼみもしっかりと膨らんできました。楽しみ!

f0229039_22141418.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-29 22:14 | ピエールドロンサール

雨上がりの都忘れ

雨上がりに似合うと思う・・・都忘れ。
庭のあっちにもこっちにも咲いています。義母が植えたのでしょう。
昔はこの花あまり好きじゃありませんでした・・・でも今は結構好き。
切花にしても長くもちます。

「都忘れ」名前の由来はなんだろう・・・?
調べてみました。

wikipediaより
~名前の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。~

f0229039_11275410.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-22 11:28 | 4~6月の庭

カラミンサ

初夏から咲く、涼しげなカラミンサ。
青々と若葉が茂ってきました。
宿根草で5年目位の株です。
去年は花つきがイマイチだったので、今年はがんばって綺麗に沢山咲いてくれますように。

f0229039_14194384.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-19 14:20 | ハーブ

こでまり

こでまり。手毬のように花が咲くことから、こでまりと名づけられたそう。
なんて可愛い名前なんでしょう^^
こちらは、お義母さんが育てているこでまり。

f0229039_23311658.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-18 23:32 | 4~6月の庭

セダム ヒスパニクム

庭のヤマボウシの木の下に群生している、「セダム ヒスパニクム」。
もう少ししたら、星型の白いお花が咲きます。

f0229039_725076.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-17 07:25 | 4~6月の庭

まだまだ蕾が・・・クリスマスローズ

今月いっぱいかな?と思っているのですが、まだまだ蕾がチラホラ。
なんだか、叱られてうなだれているよう・・・

f0229039_1633119.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-16 16:33 | 4~6月の庭

観賞用 アスパラガス

庭で一際鮮やかなグリーンで育っている、観賞用アスパラガス。
高さは20~30cmで、直立型です。
宿根草なので冬には枯れてしまうのですが、春から夏にかけて綺麗な姿で楽しませてくれます。
虫や病気にも強く、全くの世話要らず。

f0229039_16574391.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-15 16:58 | 4~6月の庭

ツルバラの様子と開花ミニバラ

今つるバラを2種育てています。
両方とも挿し木で育てたもの。今年2年目の株です。
オベリスクに絡ませたピエールド・ロンサール。
成長が目覚しくてグングン育っています。

f0229039_2121165.jpg


フェンスに絡ませているメアリーローズ。
次々に蕾が育ってきています。よ~く見ると、ハキリバチの被害が・・・

f0229039_21232011.jpg


去年友達がプレゼントしてくれたミニバラ。
皆よりひと足早く開花です。

f0229039_21243382.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-11 21:26 | 4~6月の庭