peaceful garden

カテゴリ:4~6月の庭( 22 )

ひな草

久しぶりの更新です。
メインブログは少し更新していましたが、こちらはとても久しぶり。
季節は移り変わり、色んな事がありました・・・
どうぞ、これ以上何も起こりませんように。そして、光の射し込む世の中でありますように。

春の花もすこしずつ咲いてきました。
ビオラやシクラメンなのど冬に植えたものも、春の陽気で生き生きと咲いてくれています。
植物から元気をもらう毎日。

去年植えた「ひな草」。夏越し冬越しも問題なくできて、この春も可愛く咲いてくれました。
小さく繊細なお花なのに、意外に丈夫のよう。
株分けで増やせるようなので、来年はもっと増えるといいな。

f0229039_2084931.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2011-04-05 20:10 | 4~6月の庭

山野草 ~京鹿の子~

金木犀の木の下で、ひっそりと咲き出した山野草「京鹿の子」。
京鹿の子という名前は、染物の鹿の子絞りに似ているところからつけられたそう。
小さい沢山の蕾から咲き出した小さなお花は、まるで線香花火のようです。

f0229039_12592532.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-06-09 12:59 | 4~6月の庭

純白のカンパニュラ サムウェル

ガーデニングショップでひとめぼれした、カンパニュラ サムウェル。
純白の花嫁さんのイメージ。
あ・・・ピントがイマイチ・・・。

f0229039_17454433.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-31 17:47 | 4~6月の庭

アストランティア ローザリー

大好きなアストランティア。
ずっと見ていても飽きないなぁ。
今年、仲間入りしたローザリー。あと3種類は只今成長中。

f0229039_1541051.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-23 15:41 | 4~6月の庭

こぼれ種からダールベルグデージー

毎年毎年、こぼれ種であちらこちらで育っているダールベルグデージー。
風で飛ぶのか、いつも壁際や隅っこで咲いています。

f0229039_22583037.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-19 22:59 | 4~6月の庭

アイビーゼラニューム

あまり明るい場所より、柔らかな日差しの場所の方が綺麗に咲いてくれるゼラニューム。
我が家の庭で、唯一のショッキングピンク。
こんもりと結構大きい鉢に3株ほど植えているので、目立ちます・笑。
家の前をわんちゃんのお散歩で通られるご婦人に、挿し芽をしたいので分けて欲しいとお願いされたこともあるくらい目立って華やか。
ヨーロッパではよく窓辺に咲いていますよね。
(実は、そんな風景に憧れて購入したものなんです。窓辺には、あまりに花びらが散ってしまうので断念。)
只今真っ盛り。

f0229039_7454170.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-19 07:46 | 4~6月の庭

ヒューケラのお花

ヒューケラが開花しています。
次はティアレラを育てたいなぁ・・・

今日はどしゃ降りの雨。我が家の庭で咲いているのはメアリーローズだけなのでまだ心配はありませんが、
次々と開花すると雨はお花には大敵です。
開花途中のメアリーローズは昨日ほとんど切って、お部屋に避難です。

f0229039_13374690.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-07 13:38 | 4~6月の庭

葡萄の赤ちゃん

庭の葡萄もぐんぐん大きくなってきました。
これは葡萄の実。花穂というらしい。

f0229039_20195681.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-05-06 20:20 | 4~6月の庭

アストランティアの若葉

一番大好きな花は?と聞かれれば迷わず答えられるくらい好きな花「アストランティア」。
地植えにしていますが、うまく冬越しできたりできなかったり・・・
でも、今年は二種類とも若葉がでてきました。
ぐんぐん大きくなぁれ。
ちなみに、今まで育てたアストランティアはこんな感じ。
アストランティアローマ★
アストランティアスターオブビューティー★
アストランティアスノースター★

f0229039_1911942.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-30 19:03 | 4~6月の庭

カンパニュラ ラプンクロイデス

涼しげなカンパニュラ。
強健で、世話要らず。
花びらがくるんと反る姿がお気に入りです。

f0229039_2222322.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-29 22:23 | 4~6月の庭