peaceful garden

カテゴリ:1~3月の庭( 8 )

スイートアリッサム

単色や一株で色んな色が楽しめるアリッサム。
これからの季節、無くてはならないかわいい子。

f0229039_15202672.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2011-02-20 15:21 | 1~3月の庭

小さな春が来ました

久しぶりの更新です。
冬は庭仕事も少しお休み。寒々した寂しい庭には、シクラメンやビオラなどを植えています。
シクラメンのピンクを色違いで沢山植えると可愛いんですよ^^

寂しい庭にも、小さな春の訪れが・・・
これは少し早めに咲く種類なのかな?
クリスマスローズが満開です。もう一種のクリスマスローズはまだなんですが。
お部屋に飾ると、そこだけ春が来たようです♪

冬至も過ぎ、日が少しずつ少しずつ長くなってきています。
日差しも、春に少しずつ近づいていっているのがなんとなくわかります。
日の出も少し早まって、これもうれしい^^

そろそろバラも植え替えしなくっちゃ。

f0229039_10485221.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2011-01-10 10:49 | 1~3月の庭

アルメリア

植えぱなしの世話要らず。
でも、毎年可愛い花を咲かせてくれます。草丈は10~15cmくらいの可愛い子。

f0229039_22364277.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-04-01 22:37 | 1~3月の庭

デージー

母が種から育てたデージの苗を移植して数ヶ月。
只今、真っ盛りです。
子供の時は庭によくピンクのデージーが咲いていました。
今では色んな品種もあるようですね。
これは花びらの先が濃いピンクのもの。
花つきはとても良いです。
枯れかけてきたら、早めに花がらを摘むと長い期間(6月くらいまで)咲き続けます。
液肥は週1回。


f0229039_7425042.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-03-31 07:51 | 1~3月の庭

こぼれ種のネモフィラ

我が家の庭にはこぼれ種で咲いたお花がちらほら咲いてきています。
そのうちのひとつ「ネモフィラ」。
とんでもない所に咲いてくれるのですが、移植を嫌うので大概そのまま咲かせています。
この子も、植木鉢にすぐ下に咲いていました・・・
ネモフィラはあまり過保護になると花つきが悪くなるので、水も栄養もほどほどが良いようです。

今日は、秋に咲くくじゃくアスターの3年目の株を株分けしました。

f0229039_18142859.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-03-30 18:16 | 1~3月の庭

ヒューケラ

友達のお庭に、ヒューケラが植えられていてそのお花の可愛さにすっかり魅了されてしまいました。
去年の秋に植えたヒューケラ。
つぼみがついてきました。
どんなお花が咲くかな?楽しみ♪楽しみ♪

f0229039_20383318.jpg


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

[PR]
by peaceful-garden | 2010-03-27 20:44 | 1~3月の庭

ふんわり

我が家の庭はそれほど大きくありませんが、義母と半分ずつ使っています。
どちらかと言えば義母は和花。私は洋花で統一感があまりありません・・・
しかし、なんとなく真ん中は小道風にそれぞれ両脇にお花などを植えたりして、バランスを考えたりします。
春になると足元にふんわりとお花が咲き乱れるように植えるのが好きなので、今年も植えています。
世話要らずのノースポール。それに宿根イベリス。
もう少し増やしていこうかな。
f0229039_20321215.jpg

[PR]
by peaceful-garden | 2010-03-27 20:33 | 1~3月の庭

もう少し

今年は寒暖の差が激しくて、お花たちもびっくりしていることでしょう・・・
もう少しで咲きそうなアリウム。
しかし今日も寒かったのでここまで・・・という感じ。
このアリウム、一昨年の秋に植えたもの。
去年の春には咲かずに、今年やっと咲いてくれました。
こんなこともあるのですね。

f0229039_15521414.jpg

[PR]
by peaceful-garden | 2010-03-27 15:52 | 1~3月の庭